なんとなく2011年埼玉西武ライオンズの総括

プログレフェス関係でタイミングを逃したけどCSのセカンドステージは残念な結果になりました。
シーズン中の相性の悪さが本当にそのまま出てしまった感じで。
というか本当に今年のホークスは強かったですね…。日本シリーズでは是非ドアラに仇を取ってもらいたいところですが。
ライオンズの今シーズンは怪我人が多くて立ち上がりから非常に厳しい状況が続いていましたが、最終的に良くあそこまで盛り返したと思います。一毛差でのCS進出は今後もそうそう無いでしょう。
個人的な今シーズンMVPは野手では栗山、投手では牧田ですね。栗山は片岡不在の中一番の仕事をしっかり果たし、打撃面でのユーティリティプレイヤーっぷりを存分に発揮しました。牧田は後半流石に打たれることもありましたが抑えとしてきちんと仕事をしましたね。正直レギュラーシーズン最終戦のアレを乗り越えたのなら今後大概のことは乗り越えられそうなので来年以降にも期待したいです。次点としては野手はおかわり君こと中村、投手では許さんことミンチェですかね。二人ともなんだかんだ過去最高の出来でしたよ。
逆に来年以降奮起して欲しいのが片岡と涌井でしょうか。涌井はプライベートでも色々ありましたがエースの貫禄を取り戻して欲しいところ。片岡は怪我が多かったので仕方がない部分もありますが、それ以上に打撃が「一番の仕事をしていない」ことが多かったです。早打ちポップ王が直らないのであれば来年以降も1番は栗山かな…?
オフには大きな動きとして帆足と中島の移籍問題もありますがメジャー挑戦の中島はともかく帆足は是非引き止めて欲しいところですね。そして来年の新人も面白そうな面子が揃っているので今年の牧田、秋山のような逸材が出てくるのを期待したいです。そして来年こそは1位通過を!