アークナイツの小ネタ

イベント真っただ中だけど備忘録的なやつ。

ブロッキングの仕様

ブロッキングは基本的に「ユニットがいるマスに侵入しようとした際に」発動する。より厳密にいうとユニットがいるマスの4辺に敵ユニットが触れた際にその位置でブロックする。したがって敵ユニットは通常はユニットがいるマスに入ることなくブロックされることになる(例外的にユニットがいるマスを通過中にブロック枠が空いた際はその場でブロックされる)。したがって●□(ユニットは●)の攻撃範囲を持つユニットをブロッカーの後ろに置いてもブロック漏れした敵にしか攻撃はあたらない。また●□で□の部分を縦に抜けるようなユニットは上のブロック条件を満たさないのでブロックできない。

ブロック中の複数の敵を攻撃可能なユニット

ブロックしていなければただの1体にしか攻撃できないユニットである。当然ゴースト兵のようなブロックをすり抜けるユニットは複数同時に攻撃できないので注意すべきだ。

強制移動スキル

わずかな力、相当の力、かなりの力と三段階あり、わずかな力では1マス分すら移動しない。一般的なユニットは相当な力があれば一発で崖に落すことができるが伐採者などの重量級ユニットは3回程度押さないと落とせないので注意が必要。特殊ジョブの強制移動スキル持ちは大体スキルランク4でわずかな力→相当な力にランクアップするので優先的に4に上げてしまおう。ちなみに一部マップで登場する強制移動強化マスは力を1段階上げる扱い。

★5以上の2段階昇進

上級SoCが必要となるがこちらの入手方法は加工ではなくて製造である。材料は中級SoCとSoC強化剤だが後者が曲者。購買資格証で買えるためできるだけ温存しておきたい。また他にも厄介な素材と大量の龍門幣が必要となる。昇進は計画的に(コストも上がるしね)。

訓練室

TIPSとかの説明が全くないのでわかり辛いがスキルを8以上に上げるために使用する。スキル8以降はコストが非常に重いため2段階昇進がある程度目途が立つまでは後回しでも良い設備。