ペッカダンジョン攻略

土曜日にダンバートンをうろついていたらペッカ攻略のPT募集していたので参加。3PT20人以上で突入しました。いやー、このダンジョン凄いです。一番弱いグールですらほとんどダメとおらないし、あげくに物理攻撃全無効のワイトやら魔法のろくに効かないゴーストやら…。20人でもジリ貧のため途中で増援を呼ぶことに。どうも公式で募集したらしく人が増える増える。最後は50人近い人が集まってました^^;
しかしこれだけいてもバンバン人が死ぬし(勿論自分自身も結構死んだ)、経験値も戦闘参加経験値の分だけで凄い量が入ってきますね。初めから2PT3PTで入るように設計されているのかも。最後ちょっと主催者の目的を周りが把握していなくてグダグダしましたが(増援組は知らなくて当然だから説明もせず切れる一部の人もどうかと思うが)個人的には楽しかったです。
全体的な感想としては近接型、魔法/弓型、生産型*1それぞれが必要とされるということで難易度はともかくバランスは良いという評価が多かったようです。
こういう世界を見るとランク6目指してがんばりたくなるというものです。どのスキルで6を目指すかという話もありますが…。
以下ちょっと個人的メモ。
・ペッカは三階層で各フロア広域型並みの広さ。ハーブがあっても折り返し点近くだったりする。
・吸血コウモリは癒し系。ミミックは運が悪いとその後さらにゴーストが湧くので油断禁物。
・グールは魔法カウンターで安定。相手起き上がり時に突っ込むのはミルが来るのでお勧めしない。青は弓無効の模様。
・ワイトは近接無効なので人数に余裕があれば一人がミルハメして他が弓と魔法乱射が良いみたい。…これタイマンとかどうしろと?
・クローカーは数の暴力があればグールより楽。でも油断すると魔法が…。
・ホローナイトはAI単純なので楽っちゃ楽。ただし死ぬほど硬い。結局ミル祭り。
・ゴーストは玉部屋で出たら逃げ一択。相手にするのはリスクが大きすぎる。宝箱部屋で出たときは壁際に押し込んでミル連射。下手にスマを使うと背後にテレポートしてくるので要注意。
っていうか負傷率が高すぎて完全ゾンビ状態*2になることもしばしば…。中級と同じく保護重視の装備が必要ですかね。

*1:ボスは取り巻きが落とす材料から作った剣で殴る必要あり

*2:100%負傷してHP最大が0、常時デッドリー