東方文花帖攻略中

Lv5に突入。紅魔組はドット絵一新されてなかなか良い感じですね。
この辺から一気に難易度が上がってきたなぁ。ぼちぼち取れなさそうなスペルは後回しにしないときついかも。最近はようやく永夜抄の感覚を思い出してきました。でも相変わらず気合避けの方が得意・・・。
ちなみに攻略では何事も無かったように書いてますが各スペル挑戦回数が3桁行ってるのも少なく無いです。

5-1 通常弾幕by美鈴:中国の飛び蹴りはガチ。飛び蹴りで衝撃波のエフェクトが出るポイントで撮影すれば高得点&ほとんどの弾を消せる。後はできるだけ相手よりも外周を回って誘導するべし。
5-2 日&水符「ハイドロジェナスプロミネンス」byパチェ:レーザーは自機狙い。それに全方位の大弾とばら撒きの小弾も混ざるので結構きつい。レーザーの誘導を間違えると普通に詰むし隙間に小弾が来ることもあるので結構運任せなスペルだと思います。NiceShotを取るのは望遠じゃないと厳しいですがNiceShotを取ることで小弾をあるていど削られるので狙う価値はあると思います。
5-3 華符「彩光蓮華掌」by美鈴:彩光系のスペルは一度弾を周囲に展開してからそれが振ってくるパターンが多いですね。基本は気合避け。撮影時は一度中国を画面端に誘導してから反対の端側から近づくと良いです。
5-4 水&火符「フロギスティックレイン」byパチェ:全方位レーザーx2+ピラミッド型に組み合わされた水弾x10という構成。レーザーは回避できませんのでパチェの正面でレーザーがクロスする瞬間を撮影してレーザーを消します。水弾はピラミッドの頂点をチョン避けでギリギリ避けて停止すれば残りはあたりません。NiceShotは2回目にレーザーがクロスする時ちょうど魔方陣が出るのでそこを狙いましょう。