ダブルスポイラー

東方文花帖ダブルスポイラーはじわじわ進行中。とりあえずレベルSP出したので一区切り。
レベル6までは全クリア、後は出来るものをクリアしていく感じ。
基本的に詰まったら飛ばして先に進むことを推奨されるゲームだけど、レベルSPを出すにはやはりレベル6まではある程度確保しておかないとシーン数で苦しむことになると思います。
とりあえずEX取得条件も考慮してレベル7以降でひとつずつピックアップ。

レベル7の安牌は焦土曼荼羅なんだけどこちらも慣れると取りやすいので。突進してくる寅丸をかわしながら撮影していくことになる。スコアを狙うのであれば突進の瞬間を撮るべきだがクリアを狙うなら撮るのはむしろ突進直後の弾ばらまき。画面右端または左端をジグザグに移動し、撮影して切り返すのを繰り返せば比較的楽にクリア可能。ナズーリンロッドやゴールドラッシュもふくめSPに向けてシーン数を増やしたい場合レベル7はお勧め。

北斗七星の形の大星は放置して全力で死兆星を撮影する。空の真下にいると死兆星が非常に難儀な場所に出てしまうので画面左端方向に移動して誘導すると事故率が減る。レベル8は他にも死体繁華街、ゴーストタウンあたりが撮りやすい。

今回はこのあたりからイージー・ノーマルシューターにはかなり厳しくなってくる気が。レベル9で唯一撮れたのがコレ。前作の咲夜さんのごとくシャッター音に反応して逃げるのだが、時間をとめれる訳ではないので最速であれば間に合う。撮る瞬間はかならず全ボタンニュートラルにして撮影ボタンだけを押すのがコツ。ただ、取れる状況になるまで多少なりとも気合避けが要求され、かなり疲れるスペル。

天子が溜めに入った時点で弾が飛んでくる方向は確定しているので回りこんで避け、撮影して中に入る。中に弾が残るが遅いので頑張って避けましょう。

  • 11-4 姫川「プリンセスジェイドグリーン」(洩矢諏訪子

諏訪子正面には弾が配置されないことを利用して撮影、避けを行う。弾数もそこまで多くないので上避けをすると結構楽。レベル11は1も弾の性質を見極めれば楽なので取っておくべし。

レーザーは見てから避けても余裕。弾密度も対して高くないのですぐ撮れる。正直レベル9以降の中ではずば抜けて楽。

初見で爆笑した人も多いネタスペル。巨大お札は自身の弾を消すので端にお札誘導→次のお札をすぐ横に誘導して弾消し→そのお札が分裂する前に撮影の流れ。霊夢自身の撮影は可能な時だけ狙い安全第一で進める方が良いかも。

魔理沙周囲のビットをいかに消せるかが鍵。2時方向撮影→8時方向撮影→逆回転に移行→9時方向撮影→3時方向撮影→逆回転に移行→3時方向撮影で自分はクリア。逆回転への移行待ちの間は高速巻きしながら気合で。

いわゆる星におけるすわさなボムのスペカ版。爆発中に撮影しないと100%被弾するように出来ているのがミソ。真っ当に考えると爆発の瞬間早苗ごと撮影なのだが、それをしても画面下半分に膨大な弾が残るためかなりの気合避けを要求される。したがって最後の一発以外は爆発の瞬間は画面一番下で空撮りして弾消しをして即高速巻き、小弾が散らばったら小弾と早苗を撮影する形が良い。このやり方ならほとんど避けは必要なかったりする。