スーパーロボット大戦OG

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

OG1のキョウスケ編から開始してます。ちなみに元のOG、OG2は未プレイです。ギリアムとヴィレッタの隠し条件思いっきりスルーしちゃったので途中からやり直すか…。
とりあえず序盤やった雑感。

  • OG1とOG2、それとおまけっぽいシナリオがある模様。基本的にOG1からOG2への引継ぎは無し。ほぼ別作品。
  • タイトル画面のメニューがちょっぴり繁雑かも。
  • システム、音楽、その他諸々これまでα系とIMPACT系で分かれていたものを全て統合した感じ。
  • 音楽はニルファ以降は大体同じか。IMPACT組は修正入っていた。白銀の堕天使のアレンジがかなり良い。
  • 戦闘アニメは3D化して今までの作品でも随一の出来。オリジナルだからこそだろうけど。ただ、戦闘アニメに気合入れすぎて露骨にローディング時間が長くなっている…。
  • ツインユニットは一長一短だが少なくとも小隊制よりはバランスが良い。入手できるPPが全体に少なめなのも良い。
  • というか元がGBAなのもあって久々にインフレせずバランス取ってるスパロボなので良い感じかも。魂がツイン専用精神になったお陰でかなりハイリスクハイリターンになってます。
  • 武器個別改造は久々だなぁ…。とりあえずマシンガンのコストパフォーマンスが良すぎる。
  • キョウスケとタスクがギャンブル好き同士で良い感じだ。だがアルトを賭けの対象にするな(笑)
  • エクセレンこんなに弾けてたっけ…。店頭デモのわおーんは吹いた。
  • ブリットが色んな意味でアレで困る。男なのにヒロイン化してたαシリーズよりかは多分マシだけど。その分クスハのヒーロー分が目減り。
  • 親分の声はニルファ、サルファに比べると違和感なくなったかな。でも相変わらず長台詞は…。
  • ライパパはCV若本