スーパーロボット大戦OG

一応1、2、2.5各1周ずつ終わり。元々携帯機ということで1話あたりが結構サクサク進むのは嬉しい。ボリュームも良いバランス。後は曲の収録数の多さ。よもや英雄戦記まで入っているとは…。個人的に好みなのはIMPACT関連のアレンジと賛否両論あるけどATA、後はジャーネット組の曲、デス(ryの曲あたり。

  • OG1
    • キョウスケ編でクリア。SRXチームはSRXの合体もイベントの1回切りなのでもっぱらキョウスケ以下ATXチームに頼ることになる。
    • とりあえずクスハはどっちのルートでも便利に扱われているな…。まあどっちのルートでも洗脳要員ですが。
    • ラトがやたら強い。フル改造マシンガンに射程アップ弾装填すると恐ろしいことに…。
    • キョウスケ編序盤がリュウセイ編に比べて楽なのは多分ラーダさんのお陰だと思います。後地形。
    • 熟練度取得はそこそこ難しいがラスボスは基本的に楽。
  • OG2
    • 全体的にルート選択はキョウスケ寄りでクリア。盛り上がらないこと甚だしい。
    • 難易度はOG1に比べてかなり上がっていると思う。とにかく敵が避けるし攻撃が痛い。油断するとグルンガストとかはすぐ落ちる。
    • OG2でもやっぱりトップエースはATX組。SRXは一撃必殺砲でボス要員。っていうかヴァイサーガと虎龍王の対雑魚性能が高すぎる気が。
    • 終盤は直撃持ち大活躍。カイを赤ビルガーにのせ、レオナはズィーガーリオンにアーマーブレイカー搭載で。
    • OG2の真の主役はアクセル。間違いない。
    • 例の四天王初登場時撃破はちゃんと準備していれば1からの引継ぎだけで十分いけた。というかどれだけ引き継ぎあってもヒリュウ改以外改造できないし。
  • OG2.5
    • シナリオが1、2と変わったため色々と違和感が。ラージはもうほっとくとしてもトロンベの兄者あんな腹黒くないだろう…。それをスルーする親分も。
    • フォルカとショウコがフラグ立てまくり。ただショウコは外伝でエミィ化決定ぽいしどうなることやら。
    • モンテニャンコ(笑)のアレがあそこで出てくるとは。後ラミアがあんなことに…。
    • 地球の危機度が今までと比べ物になってない気が。
    • ミツコさんに天誅を下せるのはOG3以降か?外伝も流れ次第ではシュウがお仕置きしてくれそうですが。本当にこの人はエルデ・ミッテとならんでスパロボ界最高の悪女だなぁ。
  • 全体
    • とにかく戦闘シーンのクオリティの高さは特筆に価する。
    • ムービーのチョイスがちょっと微妙かもしれない。って言うか等身大にすると色々見えなかったものが見えて萎える部分が(アルトとソウルゲインの身長差とか)。
    • 後は全体にロードが短ければ…というのは贅沢か。
    • ツインユニットは非常に良いシステムだったので今後の版権スパロボでも上手く使って欲しいところ。小隊より気軽にできるし。
    • 特殊弾は…正直いらなかったかも。
    • 外伝では大親分をもうちょっとなんとかしてください。いや、もうなんとかしてくれるのは決定らしいけど武器追加だけではいかんとも…。