電気グルーヴ20周年ライブ&アンソロジー

NHKのBS2にて。はてなハイクの方で半実況状態になりながら視聴。
電気グルーヴ - はてなハイク
VOXXX以降がちょっと薄かったけど電気のこれまでを1時間半にきっちり詰め込み、かつ貴重な音源も満載で非常に面白かったですね。
明らかにアレな曲とか映像も結構あるんだけど上手く回避しながらネタになるところは確実に抑えるNHKには感服しました*1。天然説もあったけど絶対わかってやってるわNHK
五島良子も参加している虹のライブ映像は感涙ものですね。やっぱりあの曲は傑作だと思います。後篠原ともえは服装は相変わらずだけど美人になったなー。
石野卓球ピエール瀧の音楽的ルーツも色々語られていますがやはりニュー・オーダーYMOクラフトワークあたりは相当好きなんでしょうね。さりげなくバグルスとかの名前も上がってた。

20(初回生産限定盤)(DVD付)

20(初回生産限定盤)(DVD付)

*1:でも「キャバクラ」って単語だけ音消えた