【アークナイツ】危機契約反省会

というわけで危機契約イベントお疲れさまでした。試行回数無限な代わりに非常に編成条件が厳しい高難度イベということで結構苦しんだ人も多かったように思う。
今後も不定期に開催されるようなのでそこに向けて育てた方がよさそうなキャラとかを少し書いてみたい。どちらかというと自分用メモになるが。なお後続の危機契約イベントの情報は仕入れていないのであくまで今回基準。

ポイント1:デュアルクラスなキャラクターを育成しよう

危機契約の最大のポイントがここになるだろう。編成人数制限、クラス制限、配置場所制限などあらゆる制限がこの条件を要求する。特にいかに編成条件にひっかからない回復役を確保するかは重要だ。

  • サリア(★6重装)

いわずもがなの高性能ヒーラータンク。2アビによる範囲回復は人数制限がなく範囲も広く、育成すれば下手な3体回復型ヒーラーを凌ぐ。持っていない場合は是非証をためて取るべきだと思う。難点は特化3で大きく2アビの回復力が上がるが素材がエグいこと(ナノフレーク8個…)と重装編成制限に引っかかることか。

  • テンニンカ(★4先鋒)

ヒーラー兼任できるだけでも強いのに最高クラスのコスト獲得力もある先鋒。今までフェンを接敵しないような場所に設置してコストを稼いでいたようなケースでは大体単純に置き換えても上位互換になる。回復力もテキストを読む限りでは微妙そうだが育成するとかなりの速度で回復してくれる。問題はほぼ人材発掘オンリーでしかでないことか。求人では治療+先鋒で行けそうなのだがまだ見たことがない。可能なら完凸を目指すと使い勝手が圧倒的に上がるのだが…。

  • アンジェリーナ(★6補助)

ヒーラー兼任火力枠。みんな大好き安心院。2アビ発動時の瞬間DPSがとてもエグい。また、いわゆる術師編成制限系にひっかからないのも利点。難点はアビ発動中しか攻撃してくれないしアビ休止中しか回復してくれないというあまりにも癖が強すぎる仕様だろうか。それを有り余る使いポテンシャルはあるのだが…。

ポイント2:主要クラスの代替になる他クラスを育成しよう

上と被る部分もあるが編成制限対策として。今回は前衛、重装、支援、術師が制限対象となることが多かった。特に重装の代替はなかなか見つけるのが難しかったのではないだろうか。

  • エフイーター(★5特殊)

間違いなく今回のイベで一番株を上げた人。回避と1アビによる押し返しで守るタイプで重装の代替としていろんなところで活躍していた印象。ただし回避率の関係上どうしても運任せにはなるので回りの火力を上げて試行回数自体を減らすことでリスク低減したい。以前は交換で取れたので良かったが現在は終了しているので新規さんはPUとそれに付随する上級証交換を見逃さないようにしたい。

  • シージ(★6先鋒)

前衛の代替として特に群攻に強い先鋒である。アビ2が自分の周囲4マスをカバーできるため配置次第ではさらに暴れやすくなる。上級証の交換対象になる頻度が高く、危機契約以外でも使い道が多いので取得優先度は高い。

地対地ステルス砲台。特に後衛の配置制限された状況で広範囲に火力と減速(またはスタン)を押し付けられる上ほぼ回復等の支援なしで活動できるため大変重宝する。求人でタグ決め打ちできるのは魅力だが特殊+生存タグを同時に出すのはそれなりに運命力がいる。

ポイント3:フレンドは大切にしよう

今回痛感したのはこれ。上記の比較的特殊なキャラはある程度確保しておくとフレンド枠は豊富な火力枠を借りることができる(この辺は他のゲームでも言われることだが火力枠の方が借りやすいし貸しやすいのだ)。その上で借りる選択肢を増やすためにもフレンドは常日頃から増やしておくのが良いだろう。エクシアとかエイヤとか貸してくれたフレンドさん本当ありがとうございました…。