サッカーのある日常へ。再開後初戦は四つ相撲で押し切った水戸に軍配

ついにJ2再開の日がやってきた。再開後の緒戦となる北関東ダービーはタイトルの通り。群馬も良いサッカーをしていたが変則的なフォーメーションで相手をほんろうしたが勝ち切れなった開幕の大宮戦と違って4-4-2(ほぼ4-2-3-1だが)のミラー気味で組み合った上で力でねじ伏せたという印象だった。
結果もそうだがまず試合が無事に終わったことに対して何よりほっとしたというのが正直な感想だ。ここまでの3か月を色々な人の努力で乗り越えて今日の試合があった。その意味は大きかったと思う。東京都はまだまだ予断を許さない状況で、おそらく無観客試合が終わっても現地での応援は難しいのではないかという思いはあるがまずはチームはこのままの勢いで走り続けて欲しいものだ。
今日は松崎と住吉の両大卒ルーキーがデビューを果たしたのが大きかった。特に松崎は去年の浅野とは似て非なるドリブラーとして非常に先が楽しみになるようなインパクトを残してくれたと思う。早めに一点取れると先が大分楽になるので早めの得点を期待したいところだ。そして今日は松崎にポジションを奪われることになった昨年のゴールデンルーキー村田にも奮起を期待したい。