LORD of VERMILION

と聞いて風属性大魔法とか連想した人は立派なRO厨です。
…というのは置いておいて、スクエニが満を持して送り出すアーケードTCGの最新作ロードオブヴァーミリオン。直営ゲーセンを持たないスクエニのひそかな強みでどこの店舗でも置けるのがポイント。で、ちょっとだけプレイしてきました。前評判でもかなり言われていましたが結構微妙でした。
最大の問題はPTが分割できないため味方は常に固まって行動、という辺り。折角サーチアイとかの施設を制圧対象とは別に設置して戦略的な要素を増やそうとしているのに、分隊行動できないせいで恐ろしく戦略が狭まってしまう。これでは勿体無いと言う他ないですね。また、戦闘はGCBを更に高速化した感じになっていて面白いとは思うんですが、戦闘自体に必然性が無いゲームなのでこれもまた勿体無い。なんかアイデアゲームデザインとがことごとく食い違っているように見えます…。そりゃロケテしても直しようがないですな。三国志大戦の面白さの一つは少なからず敵とぶつかり合うところにあると思うのですが。
カードは魅力あるものも結構あるんですが例によってレア率は最悪のようで、かなりヤフオクが楽しいことになっています。ただ、SRが極度に強いわけではないのでその辺は評価できますね。
稼動後最初の土日にもかかわらず普通に座れる辺りかなり先行きは不安ですが、悠久なんかはなんだかんだで固定客がついているようなのでどうやって持続させるかでしょうね。かなり酷いバグもあるようなので早期に対策しないと閑古鳥が鳴きそうですね。
結局、日本におけるTCGって何かしらの太いバックボーンがあらかじめあるものじゃないと流行らないのかもしれませんねぇ。三国志しかりWCCFしかりGCBしかり。少なくとも絵師の起用だけでは元々小さいパイは奪えない。